いろいろ備忘録

日常の備忘録(ほぼ宿泊記ですが)

【宿泊記】ホテルグレイスリー札幌 (2022年8月)

2022年8月に宿泊したホテルグレイスリー札幌についての宿泊記です。

2泊3日、1人利用です。

 

チェックイン

チェックインは14時から可能。

チェックイン時に事前精算となり、自動精算機で支払います。

 

部屋

部屋おまかせプランで予約し、宿泊時に案内されたのは「レディースシングル」でした。

レディースルームはフローリングになっており、入り口で靴を脱いでそのまま上がれるタイプです。

フローリングの手前で靴を脱ぎます。

 

入り口横にはクローゼットがあります。

スリッパは使い捨てタイプです。

バゲージラックもこの中にあります。

 

部屋は15平米なので狭いですが、1枚目の画像のようにスペースがあるので、スーツケースを広げることは可能です。

私はバゲージラックをフローリング部ではなく、入口部分に置きました。

部屋の内部はシンプルです。

窓はスライド扉を開けるとレースのカーテンがあります。

 

ベッドの上にパジャマが置いてあります。

パジャマは上下セパレートタイプです。

 

テレビは小さめですね。

 

続いてデスク周りです。

 

デスク右側にポット、コーヒー&ティーセット。

下のボックス内にはドライヤーとアイロンが収納されています。

カップは紙コップで使い捨てです。

 

デスク左側にはメモ帳、ティッシュ、除菌スプレーなどがあります。

 

デスク中央はライト付きミラーです。

(ライトは点けていません・・・)

 

デスク右側の足元に冷蔵庫があります。

無料のミネラルウォーターが1本用意されていました。

 

ベッド脇に充電ケーブルがあります。

デジタル時計左の蓋を開けると、各種対応可能なケーブルが出てきます。

しかし、私のiPhone接触が悪いのか、いまいち反応が悪く、持参したケーブルを使いました。

 

続いてはバスルームです。

 

手も顔も洗えるソープです。

 

アメニティ類。

歯磨き用のコップはティーセット同様、紙コップです。

 

レディースルームには化粧水等のアメニティも置いてあります。

 

タオルは1セット。

ボディタオルはありますが、ハンドタオルがありませんでした。

手を洗うときはフェイスタオルかバスタオルを使うしかありません。

 

シャワーヘッドは色々な水流(水圧?)を変えられるタイプです。

 

シャンプー、コンディショナー、ボディソープ。

普段シャンプーは持参するので、ボディーソープだけ使用しました。

 

館内設備

各階に自動販売機があります。

 

その他

2泊したので、翌日は清掃不要としました。

清掃不要なのですが、2日目に交換品や補充品が入った袋がドアノブに掛けられていました。

パジャマやタオルは交換しなくてもよかったので、必要な物だけ取り出しました。

 

アクセス

札幌駅直結なので、雨に濡れずにホテルまで行くことができますが、途中数段の階段+押して開けるタイプのドア(引いて開けたかな?)があり、キャリーバッグを持っていると少し手こずりました。

そして初めて宿泊するホテルだったため、JR札幌駅の改札を出てから彷徨いました。

慣れてしまえば当然ですが、問題なくたどり着けます。

 

以上、宿泊記でした。