いろいろ備忘録

日常の備忘録(ほぼ宿泊記ですが)

【宿泊記】ダイワロイネットホテル京都グランデ (2022年3月)

2022年3月末に宿泊した「ダイワロイネットホテル京都グランデ」についてです。

2泊3日の一人旅での利用です。

 

立地は京都駅八条口から徒歩5分強。

京都駅前のバスターミナルや京都タワー側ではなく、新幹線のりばの出口側です。

ダイワロイネットホテルは京都駅周辺にいくつかあり、私が宿泊した「京都グランデ」に行く途中に「京都テラス八条東口」があり、よく間違えられるようです。

 

新幹線の線路に沿って大きな通りを5分ほど進むと見えてきます。

 

16時ごろチェックインしましたが、他のお客さんはいませんでした。

 

今回宿泊したのはエグゼクティブダブル禁煙のお部屋です。

廊下は結構暗めでした。



部屋のドアを開けたところ。

 

ダブルベッドの脇、窓際にテーブルと椅子がありました。

部屋で食事をすることもあるので、椅子とテーブルがあるかが、私のホテル(部屋)を選ぶポイントの一つになります。


ベッドの足元側にテレビやデスクがあります。

テレビは60インチ。

 

続いてデスク回りの備品やアメニティ類。

ネスプレッソのコーヒーとエスプレッソ。

使い方が悪いのか、コーヒーを淹れてもエスプレッソくらいの量しか出てこなかった。

2回とも・・・

 

ミネラルウォーターは2本。

一人での宿泊でしたが、ダブルルームなので2人分用意されていました。

 

湯呑みとインスタントのお茶。

 

机の下の扉の中にグラスとティーカップ、アイスペール、電気ケトルが収納されています。


冷蔵庫の中は空です。


机の上にはコンセント、USBポートもあります。


机の上の巾着袋のなかに、充電ケーブルが入っています。

たいていの物は充電できるのではないでしょうか。


机の下の引き出しの中には浴衣が入っています。


続いてはクローゼット。

ハンガーが数本と衣類用ミスト、予備の枕。

扉の右側が姿見となっています。

スリッパは使い捨て。

これもホテル選びに重要なポイントの一つです。


続いてバス、トイレです。

ドアを開けると正面にトイレ、右側が洗面台、左側にバスです。

 

トイレとバスは独立していますが、ガラスドアなので丸見えです。

この部屋にはロクシタンのアメニティがありましたので、浴室備え付けのものは使用しませんでした。

こちらがそのロクシタンのアメニティ。

一人での利用でしたが、二人分用意されていました。

 

こちらが洗面台まわり。

ロクシタンの石鹸が用意されています。

 

最近のホテルではお決まりですが、化粧水や乳液はありません。

フロントにアメニティ類を用意しているホテルもありますが、こちらのホテルでは用意はありませんでした。

 

その他、館内には自販機がありましたので、わざわざコンビニに買いに行く必要がなく、良かったです。

製氷機も設置されています。


今回宿泊した部屋の広さは23平米。
エグゼクティブルームということで、本来であれば専用ラウンジが利用できたのですが、コロナ過でまん延防止等重点措置の期間中ということもあり、ラウンジは利用停止していました。

そのせいか、2泊3日の滞在中に同じフロアで他のお客様とすれ違うこともありませんでした。

そして、部屋にいてもまったく物音もせず、とても快適に過ごすことができました。

大抵、隣の部屋の水回りの音やドアの開閉、廊下の話し声など聞こえてきますが、まったくそれがありませんでした。

防音に優れているのか、たまたま宿泊客がいなかっただけなのかは分かりませんが。

快適だったので、また京都駅で宿泊する際は利用したいです。