いろいろ備忘録

日常の備忘録(ほぼ宿泊記ですが)

【宿泊記】ホテルメトロポリタンエドモント(2022年12月)

2022年12月 1泊2日 1人利用

ホテルメトロポリタンエドモントの宿泊記です。

晦日のカウントダウンコンサートでの利用。

立地

飯田橋駅 徒歩10分くらい

東京ドームまでも10分程度。

普段のライブ遠征時は最寄り駅や新幹線駅の駅近優先でホテルを予約しますが、今回は東京ドームから徒歩圏内のホテルを探しました。

自宅近くまでの鉄道が終夜運転していれば、ホテルに宿泊することもなかったので、高いコンサートになりました。

 

チェックイン

チェックイン時刻は15時。

しかしこのホテルはチェックイン時刻に合わせて行くと、相当な待ち時間となるようで、14時からチェックインのための整理券を配布しているのです。

晦日で普段よりも高い料金なので、長い時間ホテルに滞在しないと勿体ない!

と、14時目指してホテルへ行きました。

駅から少し迷って、14時のほんの少し前に到着すると、すでに整理券を配布していました。

この時期は全国旅行支援の対象外でしたので、15時のチェックインが開始されるとそれほど時間もかからずチェックインを終えることができました。

 

エントランスはお正月仕様になっていました。

 

部屋

予約した部屋は本館ツインルーム。

一人利用なのでシングルやダブルがよかったのですが、大晦日は予約が常に満室で、しかも予約時からキャンセル料のかかる事前決済のみのため、ツインルームから変更できませんでした。

 

ではお部屋の中を紹介していきます。

 

まずはベッド。

ツインなので部屋が狭く感じます。

 

ベッド脇の窓際にテーブルと椅子があります。

 

こちらはドアを入ったところ。

右側にバストイレのドアと、壁に姿見がセットされています。

 

ドアのすぐ左にはクローゼット。

 

使い捨てのスリッパなのですが、珍しく黒っぽいスリッパもありました。

 

TVとデスク。

 

デスクの上にはミネラルウォーターとポット、ライト。


その下にティーセット。

 

そして冷蔵庫。

冷蔵庫の扉は透明で中身が見えるようになっています。

冷蔵庫の中は忘れがちなので、見えるのはいいですね。

 

デスク横にはラゲッジラックと空気清浄機がありました。

 

続いてバストイレ。

洗面台は広いです。

 

アメニティ類。

ハンドタオルもあります。

 

トイレは少し古い感じがしますね。

 

バス

 

シャワーヘッドはいたって普通。

 

シャンプー類

 

最後に。

東京ドームでのカウントダウンコンサートまで時間がかなりあり、大晦日ということで紅白歌合戦を見ながら過ごしていました。

このホテルも壁が薄いのでしょうか。

隣の部屋から若い子のはしゃぐ声、「かっこいー」とかキャーキャー言う声が聞こえ、さらに足を床にバタつかせているのか?飛び跳ねているのか、とにかく床を伝って足音まで聞こえてきました。

想像ですが、私と同じように東京ドームへ行く前に紅白歌合戦をお友達同士で見て、はしゃいでいるのだろうな、と思いました。

しかし、壁が薄いんですね。

だからシングルルームがいいんですよね。